スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
鬱気味の引き金にもなった悲しい出来事・・・
 今なら書く事が出来そうなので書く事にしました。・・・・が、決して受けた傷が癒えた訳ではありません・・・・。アキにも、そして旦那さんの心にも傷は残ったままです・・・・。きっとアレンにも・・・・


 それはさゆりさんからアレンを譲って頂き、車内でも話で盛り上がり、新しく家族を迎えて幸せの絶頂だった後に、を旦那さんの実家に迎えに行った時に起こりました。

 アレンを迎えに行く前から、旦那さんの実家のマンションもペット禁止なので、アレンを連れて上がるのはちょっと・・・・と戸惑いがあり、預けず連れて行くか、預けたとしたらアキはで待ってるよと話してました。

 当日は天候がほんと悪く、長旅になるのでが飽きて騒ぎ出して、運転している旦那さんの気が散ってはいけないと、結局預けて行く事になりました。
 
 あの時連れて行ってれば・・・・・ と、二人して後悔してもしきれない気持ちです

 
 マンションの下へ着いても、連れてあがるのに抵抗があったので、もう一度待ってると言ったのだけど「大丈夫だから」と言われて連れて行く事に・・・・。きっと旦那さんもお母さんを信じていたんだと思います。

 ・・・・・が、ドアを開けた時はいつも通りの声が奥から聞こえてきたのですが、キャリーケースを見た瞬間に

「いやぁウサギ連れてきたの臭いし汚いから家にあげないで

と、今まで聞いた事なかった叫び声を初めて聞く事に・・・・。

 昔ウサギを飼っていた事があると旦那さんにも聞いていたし、少しでも大丈夫かなと思ったアキの選択もいけなかったとは思います。でも・・・・・ いきなりそれはないでしょう・・・・・。

 いきなり大きな声を出されたからか、生き物には自分を良く思ってくれている人の気持ちも、そうでない否の気持ちもダイレクトに伝わるので、それを感じ取ったからなのかは判らないけれど、アキが持ってたキャリーケースから、アレンが震えだした振動が伝わってきていました。

 アレンの事なんて何も知らないのに・・・・・ さゆりさんがどおゆう気持ちでここまで育ててくれて、どおゆう気持ちで譲って頂いたかなんて知りもしないのに・・・・ いきなりアレンを否定され、もぉ悲しくて悔しくて気持ちは滅茶苦茶でした・・・・。

 涙が抑えきれず外で泣いていて、もぉ今すぐアレンを連れて帰りたい早く広い場所へ移して安心させてあげたい気持ちで一杯だったけど、旦那さんから
「皆どうしたのかなって心配してるよ・・・・おかんには、昔の気持ちだけでものゆうたらあかんって叱ったから・・・・ 嫌だと思うけど、取り敢えず今は戻って来て欲しいな・・・・」とをかけつつも、心配そうな顔をして探しに来てくれたので、その場はに戻りましたが、ショックでご飯も中々進みませんでした。
 とゆうか、作って頂いていたから、喉に詰め込んだけど、本当なら食欲もなくなって食べたくなかったです。風邪引いてしんどくても、食欲だけが自慢のアキだったけど、日曜日以来食欲がないのが続いています。

 他にも親の威厳なんて全く尊重されず、傷ついた事もあり、帰りの車内は・・・・ ここに来るまでとは全く違う状態の別空間でした。

 最初に口を開いたのは旦那さんで
「アレンはうちの家族なんだから、おかんなんてほっといて、うちで大切にしてあげて幸せだったと思って貰える様な生涯にしてあげようね」と、目に涙を浮かべながらの話でした。

 アキは何回も頷く事しか出来なかったけど、を迎えに少し遠いところへ行くからと、理由も言って預かって貰ったのに、その帰りに寄っているのに、何故一番最初にウサギ連れて来たのになるのか・・・・・。を見て貰っていた事には感謝しているけど、でも・・・・・。


 がもしだったら、どうして連れてきたのなんて言えますか一人でに残していけますか

 そもそもが臭くて汚かったのは誰のせいですかきちんとお世話をしてあげれていなかった飼い主の貴方自身ではないのでしょうか

 例えもし子供が可愛くて飼いたいと言ったのを許したとしても、子供にはそこまでまだ命の大切さは判らないと思います。
 飼う事を許すのであれば、もし子供がお世話をしなくなった時に、きちんと自分がお世話をする大切にするそおゆう気持ちで許すのが当然だと思う。

 だって人と同じで、汚い環境は嫌だし、綺麗な環境の方が好きです。「汚い・臭い」とゆうのは、貴方がそおゆう環境にしていたからでしょう・・・・。自分は何も悪い事はしていないなんて思っているから、そおゆう言葉が出てくるのだと思います。

 を大切に思う気持ちがないのであれば、本当に心から大切にしてくれる人へ譲った方が全然幸せだったと思う。


 もしお子さんが飼いたいと言って迎え入れた方がいらっしゃいましたら、貴方もきちんと家族として迎え入れてあげれていますか

 もしもその子がお月様に帰ってしまった時に、貴方の元に居た事が幸せだったと言って貰えそうですか

 

 アキは独身時代に、自分が仕事をし始めた頃にをお月様に帰してしまいました・・・・。きっと自分の心にもゆとりが持てず、にとって悪いパートナーになってしまっていたのだと思う

 もぅあんなやりきれない気持ちをするのも、突然を失うのも怖いし、に淋しい気持ちのまま帰ってしまわれるのは嫌です

 こおゆう気持ちもあり、新しく迎えた家族の事だったので、本当にこの出来事はショックでした。

 反面教師で情けないお話でもありますが、皆さんのところのは幸せそうですかぁ~

゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。
 追記

 この記事は、最近読んだサイトで、ミスカラーの子が出やすい交配を繰り返し、希少種だと何も説明せずに譲っている人がいるとゆうのを見て、悲しい事だな・・・・ 生き物の命ってなんだろうか・・・・ と思うところもあり書きました。

 勿論ミスカラーは人が決めた事なので、その子達は何も悪くありません。きちんと考えブリーディングしていても産まれてくると思います。

 嫌いな人に好きになれとまでは言いませんが、思うところは、飼う事になったのなら、きちんと一つの命とし考えて欲しいとゆう事です。

 嫌いな人に動物好きな気持ちを押し付けるのも良くないとは思いますが、好きで飼っているのならそれなりの考えと思いがきちんとあります。突然発した言葉ならそれが多分本心でしょう・・・。人は考えてものが言える生き物だから、考えずに言った言葉は本心だとアキは考えています。


 生き物のサイトは、その固体好きさんは勿論だけど、これから迎え入れようかを考えておられる方や、お子さんにせがまれてどうしようか考えていて、どうゆう暮らしをしているのかが気になり、見ている方もおられるだろうと思い、折角こおゆう場なのだから・・・・ と、自分の思いも書いてみました。

 自分自身博士でも獣医でもないので、異変に直ぐに気付いてあげれないかもしれません色々言う資格もないと思います・・・・。それでも、今自分達で出来る事は何か、最善を尽くせてるのだろうか・・・・・ と、毎日考えています。

 近頃捨て犬・捨て猫とともに、捨てウサギの話もよく聞くようになりました。ペットブームで飼われる方が増えてきたからだと思うけど、どの生体を迎えるにしても、きちんと家族として迎え入れ、生涯可愛がってあげて欲しいです。

 お迎えがきてしまった時に、向こうに居てる仲間に
「住んでた楽しかったよぉ~幸せだった」と、言って貰えていたら嬉しいですね

 アキもそぉ言って貰えるように、色々工夫しながら楽しく生活していきたいです



 
スポンサーサイト
【自分の経験を通して・・・ ペットを人と同じ命だと考えられていますか?】トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<思わぬ物が役立った┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ | ホーム | 目を付けてた可愛いウサグッズを購入♪>>
気にしない気にしない
AKIさん、そういうことはうさぎじゃなくてもあると思いますよ。
現に私は猫が恐くて近寄れません。
好き嫌いは誰にでもあるものです。
お母さんも悪気があったわけじゃないと思います。
うさぎはうさぎ好きな人たちに可愛がってもらえばいいんですよ。
好きでも嫌いでもない人なら好きになってくれるかもしれないけど
嫌いな人には私も勧められないかな。

それから、ピュリナですが、
大人になっても今のでいいですよ。
替える必要はないです。
【2006/11/24 20:35】URL | さゆり #jKvnHcOQ[ 編集]

さゆりさんへ
 あっv-237ペレットは大人になっても今のままでいいのですかv-356判りましたv-290

 最近e-247サイトではないけれど、何も勉強せずにミスカラーが出る掛け合わせばかりをし、何も説明もしないまま希少種だと譲っている方の話が話題になっていたので、悲しい事だな・・・・ 命の大切さ・・・・ どれくらいの人が考えれているのだろうv-236と思うとこもあり、記事を書きました。
 勿論ミスカラーとゆうのも、人が勝手に決めた事なので、その子達が悪い訳でもないのだけど。
 
 私も嫌いな人にまでは・・・・とゆうのはあるのだけど、v-205が聞いているのに・・・・ってゆうのもあってv-292
 v-258に帰ってから
「アレン汚いのv-236」ってv-205に聞かれた時は悲しかったけど、今はアレンファンの一員です(笑

 うちの旦那さんは大きなv-286が苦手でした。昔鎖から放れていたハスキー犬に咬まれたらしいですi-230人の躾次第だとゆう事も判ったみたいで、今では考え方もe-247同様変わったみたいですv-290
 e-247もやはり三年間拒んでたのは、臭くて汚いからv-258が臭くなると思ってたみたいですi-230今ではアレンにメロメロですけど(笑

 私もv-283は苦手ですi-229初代e-247がたまたま逃げ出した飼いv-283にえらい目にあわされたのでi-238

 さゆりさんの気にしない気にしないに励まされましたv-91本当に色々ありがとうございますv-352
【2006/11/25 04:20】URL | ☆管理人AKI☆ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://allen0921.blog84.fc2.com/tb.php/10-a670604d
| ホーム |
CalendArchive
プロフィール

☆AKI☆

Author:☆AKI☆
家族のアイドルアレンの成長記録など、大阪に住むミニレッキス飼いの日記です┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘くね♪ 
 
 HPを作ったものの、ブラウザーによったらレイアウトが崩れてしまうようです><; 見て頂けやすいようにと試行錯誤中ですが、良かったらHPも見てやって下さいな^^ 
HPはこちらですペコリ(o_ _)o)) 

 日記の時間は、直接書いている時間もありますが、後日日にちだけ合わせて書いている場合もあるので、タイムラグは気にしないで下さい^^;

 勿論ミニレッキス以外のウサ飼いさんもщ(゚ロ゚щ) カモーンです(笑 うちもこんな事あったよぉ~b こんなの便利だよぉ~bなどあれば、気軽にコメント下さいな^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
