スポンサー広告】 | top↑
どれだけの人が判ってて買ってるんだろう?
 最近あまり大都市ってゆうのかなそおゆう場所へお買い物へ行ってなかったから、色んなお洒落をした人を見る事がなかったけど、今日梅田へ行って思った・・・・。

 もぉコートの時期なんだなぁ~ 
襟元にファー素材使ってるコート着てる人多いけど、どれだけの人が、その素材が動物の想像も出来かねないような苦痛を与えられてから、命を絶たれてしまった亡骸だと知って買ってるんだろう・・・・ て。

 先日自分が興味を持ち始めた事を調べているうちに、100羽以上のレッキスが毛皮にされてしまうかもしれない・・・ とゆう記事を見つけた。
 
 行った事はないけれど、自分もよく知っている場所だった。色々読んでいたら、最終的にはシーズンオフになるのですって話だったけど、一番初めに読んだ記事では、建物が老朽化してきて閉鎖するので、居てるレッキスは毛皮にするとゆう事がかかれていた。

 読んでいたら毛皮にする為のレッキスを繁殖し、毛皮もそこで販売をしていたのをそのうち一般公開しだしたようです。

 確かに毛皮を取る為に作り出された品種です。でも、毛皮って必要なのか 
 今ではフェイクファーなんて素材もあるし、アキは本物のファーを使った服は一着も持ってないけど、フェイクファーを使った服を着ていても、その服可愛いなぁ~ってゆって貰えています。名前の通り偽者のファーだけど、本物と見分けがつかないくらいの技術で作られてます。

 じゃあどうやって見分けるの 判断は品質タグです。フェイクファーと書かれている物もあれば、きちんとアクリルなん%ポリエステルなん%とか書かれている物もあります。
 リアルファーと書かれている物は文字通り本物の毛皮です。レッキス・ラクーンなど、動物名が書かれているのは見たら一目瞭然ですね。

 人によったら、毛の部分だけ刈ってるんじゃないの死んだ動物の毛を使ってるんじゃないの死んでから又服としていかせて貰ってるんだからいいじゃないとゆう人までいるようだけど、たいていの動物は意識があるまま毛皮を剥がされていく・・・・。
 例えてゆうならば、動物の毛皮は人でゆう皮膚です。自分の皮膚を意識あるまま剥がされていったら・・・・ そぉ思うとゾッとしない人は居ないと思う。
 そのようにして作られた毛皮、まだ着たいですか

 今ではペットブームもあり、ウサギの種類も増え家族として迎える人も増えたと思う。幸いうちのアレンクンは、愛情一杯育てていらっしゃるブリーダーさん宅のママウサギのもとへ生を授かったけれど、先祖はどゆう扱いを受けてきたのだろうか・・・・・ ふと思った。

 毛皮反対同盟サイトさんから色々見て、中国の毛皮工場かなでの映像を見た。
 記載があったし、覚悟を決めて見たつもりだったけれど、映像は全て見れなかった・・・・。
 あまりに惨すぎて続けて見る事が出来なかった。 画像もあった。全身の毛皮を剥がされて、ずるむけになっているもなお生きようと頭をもたげてる動物・・・・。外見からは判別出来ず動物だとしか判らなかった。くりくりしたおめめに長い睫毛・・・・ 自分の頭の中にあるこの目の印象だと、多分羊科の何かだろう・・・・。

 今でも瞼を閉じれば浮かんでくる・・・・ 潤んだつぶらな瞳が・・・・。

 
 人の手により色んな品種が作られえてきたけれど、一番品種改良が多く、馴染みのあるのがワンコだと思う。
 何かの書籍で読んだ記憶だけで書くけれど、チワワは作られたきっかけは今でゆうカイロ代わりだったらしい。昔にカイロなんて物はなく、暖めるのに小さな犬を作ろうとゆう発想からきたんだとか・・・。
 今の時代、手を暖める為だけにチワワを飼っている人はいるだろうかきっと居ないと思う。
 レッキスももぅ、作られた理由から開放されてもいいじゃないか・・・・。何か可愛い雑貨とかないかなぁ~と楽しい気持ちでオークション検索をしても、服ばかりしか出てこず悲しくなる・・・・。
 他の動物も同じだと思う。手触りが気持ちいいなら家族として迎えて一緒に暮らせばいい。 
 自分をよく見せたいのならフェイクだっていいじゃないか。生産業は需要と供給だと思う。買う人がいなくなれば売る人もいなくなる。作っても売れないんじゃ利益にならないしね。
 どこかの国では毛皮生産業を廃止し、その職についていた人達には国から転職などの支援があると読んだ。日本もそこまで国をあげて考えてくれてもいいんじゃないのかな・・・・。


 最初はサイトに書こうかと思っていたけど、楽しいサイトにもしたかったし今もまだ書きかけでアップするか悩んでる。

 でも、今日歩いている人の襟元を見て、見覚えのある色、見覚えのある毛並み・・・・・ 気持ちを書かずにはいられなかった。

 どれくらいの人がアキの独り言に興味を持って読んでくれるのかは判らないし、そこまで深く思わなくてもと思う人もいるかもしれない。

 ウサと一緒に暮らしていないけど、日記が楽しくて読んでくれている方がいらっしゃるならものすんごぉぉぉぉく嬉しい でも、身近にウサいないからそこまでの気持ちは・・・・・ とゆうのもあるかもしれない。

 もし今一緒に暮らしている動物の毛皮が流行ったとして、その服を着ている人を見たら悲しく切なくなりませんか

 毛を刈ったりつむいだりしても、又生えてきたりする品種もあるけれど、全ての動物がそうでない事を判って貰いたいです・・・・。

 
 

 

 
☆アキの独り言・・・・ ☆         (まぁ 最近思った事や感じた事・ぼやきなどを書いていこうかと(笑 )トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<遂に・・・・ | ホーム | 怒られたショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://allen0921.blog84.fc2.com/tb.php/27-1bc3d44b
| ホーム |
CalendArchive
プロフィール

☆AKI☆

Author:☆AKI☆
家族のアイドルアレンの成長記録など、大阪に住むミニレッキス飼いの日記です┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘くね♪ 
 
 HPを作ったものの、ブラウザーによったらレイアウトが崩れてしまうようです><; 見て頂けやすいようにと試行錯誤中ですが、良かったらHPも見てやって下さいな^^ 
HPはこちらですペコリ(o_ _)o)) 

 日記の時間は、直接書いている時間もありますが、後日日にちだけ合わせて書いている場合もあるので、タイムラグは気にしないで下さい^^;

 勿論ミニレッキス以外のウサ飼いさんもщ(゚ロ゚щ) カモーンです(笑 うちもこんな事あったよぉ~b こんなの便利だよぉ~bなどあれば、気軽にコメント下さいな^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
