スポンサー広告】 | top↑
自分に色々と問いかけた事・・・・
 親になると、子供の事では色々と頭を悩ませる。沢山あるその中で、一番自分の中で比率をしめているのが、どう思いどう考えられる大人になってくれるかとゆう事。
 テレビでは、連日の様に殺人事件や障害事件のニュースを見かけ、またか・・・ になってしまった悲しい時代。昔では当たり前だった厳しさでムカツカレ殺されてしまうご時世です。

 殺害ニュースは、人が手に掛けられ手に掛け、命を奪われ奪い、凄く悲しいニュースだ 殺された側にどうしても目が行き、色々過程はあっただろうけれど悲しい結末だな・・・・とは思うものの、殺された側にも日はなかったのだろうか?とふと思う。

 
 こんな事思っている自分を人はどう思うか・・・・・ なんてことゆってんだコイツ・・・・ が多いかもしれない。けど・・・・ 親がムカツイタで殺された場合、尊敬されていなかったから我慢出来なかったのではないだろうか?自分の中で納得して消化出来なかったのではないだろうか? 兄は尊敬される兄であったのだろうか?これは人の中身としてであり、中身がしっかりしている人を馬鹿にはしないだろうとアキは思う。逆にもし自分が言われたら??と妹は考えたのだろうかとも・・・・。

 昔アキがまだ高校を出たての頃、我が家もニュースになっていたかもしれない出来事が起こった。

 深夜眠っていたら、父と母が叫び合ってるので目が覚め、リビングへ行くと、父が母に包丁を向けていた・・・・。

 「何やってんの!!!!」「コイツには俺に俺の愛情が判らないみたいやから、殺して俺も死ぬんや!!!」初めて父の泣き顔を見た。こんな形で見るなんて・・・・。母がフラフラとしていたのが原因だったけど、そうさせてしまっていた事に気づいていたのだろうか?と、今思うと思うとこもあるし、守られているからこそ暮らせているのだと母も思っていたのだろうか?とも思う。

 「自分達は自分達の責任なのだし、逝ってしまったらそれでお終いかもしれない。でも残された子供はどうなんの?一生殺人者の子供やで?」父は無言だったし、母もおびえきって混乱し、泣いているだけだった。

 包丁を向けている父の前に立ち「じゃあいいよ。そこまでの気持ちがあるなら、アキ殺しておかんも殺して自分も死ねばいいわ。残された兄弟が路頭に迷うの承知で殺せる無責任な親なんやったら」刺されないだろうとゆう気持ちはいっさいなく、殺される覚悟で目を見て話した自分が居てた。

 「出来ないやろ?じゃあそれ返して!」と包丁を渡して貰い、事件は免れたけれど、もしあそこで起きていなかったら・・・・ と思うとどうなっていたのだろうかとも思う。

 身内の怨恨事件は、止めてあげる人が居なかった事も、お互いに可哀想だったなとも思う。

 こんな事があったにもかかわらず、相手から自宅に電話があったりして、友達だと言った母がぎこちなかったので問いただしたら、やはりフラフラとしてた相手だった。きつくお灸をすえたけど、子供からこおゆう風に起こられる親って・・・・。

 アキは下に弟が二人いるけど、一番下の子がやんちゃで、カッター持って兄弟喧嘩してたのを止めた事もある。両親は気付かず眠っていたけど、部屋が隣だったもんだから、五月蝿くてしゃなくて部屋に「五月蝿くて眠れないやんか!!夜中に何しとんねん!!」って文句を言いに言ったらこうゆう状況だった。下の弟は度々もめて、ひっぱたいたりつまみ出した事もあるけど、暴力を振るわれた事もないし、今でもアキの事は怒らせない様にはしてるみたいだ。

 よく昔はレディースだったとかグレてたってゆわれるけど、まぁ~ったくかかわった事もありません。高校なんて校則ちゃんと守ってたし(笑

 ただ、やってはいけない事をしてるから、それをどうにかしたい、どうにかしてやりたい気持ちだけしかそこにはないです。

 話が長くなったけれど、自分の子供に対してもそれは同じで・・・・。


 下の子が怖いと、関わらずにきた母。嫌な事があっても、殺されるかもしれないと文句も言えず、よく愚痴を聞くけれど、アキからしたら「そんなんゆうたらいいやん・・・・」って思う事ばかり(´・ω・`;)愚痴を聞くのは全然いいけれど、自分の子供なのに、些細な文句一つ言えないこんな親にはなりたくないって気持ちが凄く強い。

 話は子供の話に戻り、あの一件以来、メールで数回会話をしたけれど、その度に不信感が募っていくばかりな姑さん宅には行ってませんが、子供にはたった二人しか居ないばぁばだから、正月に挨拶に行こうと思っていたけれど、子供も自分も寝込んでしまい機会を逃してしまった。

 長い間会って居ない子供が最近言った言葉が
「吹田のばぁばのうちに行きたいなぁ~。バス乗ってトイザラスに行くのぉ~♪」「ばぁばのおうちでカニ沢山たべたねぇ~ 又行こうねぇ~♪」
 だった。

 三歳児ながらに、吹田のばぁば=玩具を買って貰える&美味しいものが食べれるなのだ。
 他にも遊んで貰える楽しさも勿論あると思うけど、親が一言も口に出していない事を話すのだから、子供の気持ち的にはこれが一番しめていると思った。お年玉が貰えるからと、これだけの為に出向くような子供にはなって欲しくはない!!

 子供に「吹田のばぁばのおうちに行ったからって、必ずトイザラス行って玩具買って貰えるんじゃないんやで?」「ふぅ~ん そかぁ~」って、この後この話をしてもまだ行きたいとはゆわなかった自分の息子が凄く悲しかった・・・・。
 ただ一方的に責めるのではなく、喜ぶだろうと思ってしてくれているのも判るし、有り難い事だとも思うけれど、反面子供がいずれどう思うだろうか?と考えてくれているのかとも思う自分がいる。

      基本的にアキの考えはやれる事は自分で!!

 気ままに思ってる事を、誰にも読まれる事がなくてもいいや、のちの自分に残そうと思って書いてるコーナーなので、依然書いたかどうか忘れてしまっているけど、母の様子を見「このたたみ方が嫌だからたたみ直しといて」「これはこおゆう風に干しといて!」と、子供に言われ自分でやればいいのに・・・のブツブツと文句を言っている母親にはなりたくはない。

 なので、基本的には標準成長過程がくればそれを行い、嫌がっても必要だと思えば毎日繰り返し、数回出来たら後は出来るんだから自分でやりな!の放任育児です。
 泣き叫んでてもかまわないでいる意味はあるのだろうか・・・・ それって酷い親なのではないだろうか・・・・ 自分の子供に対するこうあって欲しい・こおゆう親にはなりたくないとゆう気持ちを一方的に押し付けているだけではないだろうか・・・・ このやり方は間違っているんだろうか・・・・

 色々悩み・育児は母親だけの事ではないから旦那さんにも色々話したけど、放任なとこがあって今の自分で出来る天がいてるのだから、間違ってないよ!周りはどう思うか判らないけど、うちはうちなんだし、ちゃんと育ってるんだし^^ と言ってくれた・・・・。

 昨日、今日行く三歳児検診の問診表記入に真剣になり、ふと静かな子供に気付くとお米で遊んでいた。食べ物で遊ぶなんて、物を粗末にしちゃいけないって散々ゆってたのに・・・・!!と、凄い怒りはあったものの、どなりちらしても何もならないだろうと「お米な 一生懸命作ってる人がおるんやで・・・・ そんなお米で遊んだらあかんやろ?天ちゃんかて一生懸命ブロック作ってて、壊されたら悲しくて怒るやろ?無駄にしたらあかんよ?」納得したみたいだったから、
 「勿体無いけどもう食べれないから、天ちゃんお掃除出来るしお掃除してからお風呂に入っておいで。ママ待ってるから^^」とゆうと、機嫌の良い返事が返ってきて、ミニチリトリセットではき始めた。
 最近片付けを覚えたので、もっぱらこの手で片付けして貰ってるのだけど、いつまで経っても子供はこず、のぼせて目眩がしてきてお風呂から出たら、扉の開いた音に反応してダッシュできた。

 「もぅ片付いた??」「お片付けしたよぉ~・・・・」「んじゃ見に行って嘘だったらめちゃ怒るよ?」「行ったらあかん~~~!!!!!」と号泣・・・・。
 自分楽する嘘ばかりつくようになって欲しくないからこおゆう嘘には厳しいのだけれど、どうやら自分にとって支障のないお米の片付けは途中で飽きたらしく、DVDに夢中になっていたみたいだ。
 子供の考え的には、玩具は前に本当に捨てられてしまったし、片付けないと捨てられたら嫌だ!お米は別にいっか。だったみたい。

 適当にしてたら一緒に入りたかったのにママ出てきてしもた!!片付いてもいないし怒られる!!で、半分パニックだったのだと思う。

 子供ながらにグルグル色々考え、胃が痛くなったのかお腹が痛い・・・・って言っていたけど、アキはかまわず服を着て話を続けた。ひきつけ起こすのじゃないかと思うくらい泣きじゃくっていたけど、その時は真剣に対処しよう・・・・ ここでかまったらきっと駄目になる・何も判って貰えないと・・・。

 お米はどおゆう気持ちで誰が作っているのか・どうして粗末にしてはいけないのか・どおゆう気持ちでママはお風呂で待っていたのか、色々話した。
 三歳児にそんな事話しても・・・・ と思う人もいるかもしれない、でも、本当に理解してくれたのかは判らないけれど、一番感受性が強いこの時期に色々知って貰っておきたい、吸収してくれるかもしれないと話した。

 「ママかってな 本当は一人でゆっくり入れたら・・・・って思う事もあるよ。でもな、天ちゃんがママと一緒に入るの楽しみにしてくれて、一緒に入れるから頑張ってお片付けしよう!と思ってくれてるから、ママしんどくなるまで待ってたんよ?」「ぅん・・・・・」
 「天ちゃんまだかなぁ~って楽しみに待ってってな 中々こなくて、出てきたらほったらかしやったら悲しいやろ・・・・?」「ぅん・・・・ でもお腹痛い・・・・ ママと一緒に入りたかったぁ~(´・ω・`)」
 「ママが最初にゆった時にな、片付けてたら一緒にお風呂入れたやろ?」「ぅん・・・・」
 「それをしなくて、前にもお米で遊んだらあかんゆうたのに又遊んでちらかして、悪いのは誰なん?お風呂から出てきたママか?」「お片付けしなかった天ちゃん・・・・」
 「せやろ?んじゃお片付けし・・・・ しんどくなくなったらもう一回お風呂一緒にはいってあげるから^^」「ママしんどいの??天ちゃんがお片付けしなかったからママしんどいの?(´・ω・`)」
 「んん~ でも、天ちゃん頑張ったら一緒にお風呂入るよ^^ それとも眠たそうだから今日はもう寝るの?」「天ちゃんのせいでママしんどくさせてゴメンね・・・・(´・ω・`)ママと一緒にネンネしたい・・・・」

 きちんと気持ち判って考えてくれている事も嬉しかったけれど、三歳児には厳し過ぎるのではと自分でも思いつつも叱り、絶対に嫌な親だろうと思っていた自分に甘えてくれ、一緒に寝たいってゆってくれた事が凄く嬉しくて、目を潤ませながらの就寝だった。

 今日は三歳児検診。天の歯の事で絶対に色々言われるだろうとも思うけれど、自分の戒めもかねつつ行ってきます。三人も育ててきたのだからとよく言っていたし、判ってくれてるだろうと伝えなかった自分への戒めです。
 最初は なんでポカリなんてあげたんだ!! これしか頭になかったですが、ねんの為と伝えていなかったアキが悪いのだ。
 何を言われても天は天だし、改善しようと努力をしているのだから、文句言われようと平気だと思う自分と、色々言われたらうっとおしいなと思う矛盾した自分が居たりで・・・・。  

 
☆アキの独り言・・・・ ☆         (まぁ 最近思った事や感じた事・ぼやきなどを書いていこうかと(笑 )トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<えぇ~っと・・・ 強制送還?? | ホーム | お互い満足かい?(笑>>
時々拝読してるので、全部追えてないところもありますが・・・。
お久しぶりです。
自分で考えたことのないことを考えさせてもらいました。

私もいろんな事件についてはあれこれ考えます。
でも、よい納得の仕方はできないでいます。
ただ、「いつ何が起こるかわからないから、毎日を大切にしよう!」的なことしか・・・。

私はまだ0才児の親なので、しつけのことはよくわからないのが正直なところです。
でも、アキさんの、頭ごなしに怒るんじゃなくて、よく言って聞かせる方法はいいと思います。

またおじゃましますね。
【2007/01/26 16:56】URL | 3うさの母 #-[ 編集]

お久し振りです^^
 私も中々お邪魔出来ずにすみませんv-292

 気をつけて歩いていても、飲酒運転や不注意でv-448が飛び込んで来る時代ですし、私も子供が出来てから特にですが、毎日を大切にしなくては・・・・と思うようになりました。

 子供も日々成長し、昨日まで出来なかった事が急に出来たりもするけれど、急に後戻りで出来なくなったりする事もあるし、しつけの方法も難しいところですが、基本は根気かもしれませんねi-229
【2007/01/28 01:04】URL | ☆管理人AKI☆ #7I.iB5JA[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://allen0921.blog84.fc2.com/tb.php/45-000f48d4
| ホーム |
CalendArchive
プロフィール

☆AKI☆

Author:☆AKI☆
家族のアイドルアレンの成長記録など、大阪に住むミニレッキス飼いの日記です┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘くね♪ 
 
 HPを作ったものの、ブラウザーによったらレイアウトが崩れてしまうようです><; 見て頂けやすいようにと試行錯誤中ですが、良かったらHPも見てやって下さいな^^ 
HPはこちらですペコリ(o_ _)o)) 

 日記の時間は、直接書いている時間もありますが、後日日にちだけ合わせて書いている場合もあるので、タイムラグは気にしないで下さい^^;

 勿論ミニレッキス以外のウサ飼いさんもщ(゚ロ゚щ) カモーンです(笑 うちもこんな事あったよぉ~b こんなの便利だよぉ~bなどあれば、気軽にコメント下さいな^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
