スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
一回目の間取り打ち合わせの巻き
 日曜日に一回目の間取り打ち合わせに行ってきました
 拘りたいからこそ自由設計出来る物件を選ぶ人が多いので、一回目は相当時間が掛かる事から開始時間は10:00~ 朝が弱いアキには うげげげげ ほんまこれしか言葉が出てこなかった 
 前日に持っていく家具の採寸をしたり要望の資料作りをしていたので、大事な日なのに徹夜で行く事になったアキsc06
 旦那さんが、採寸や画像撮ったりをしてくれる風な事言ってたから、若干不安ではあったけどそっちはお願いしとこと時間配分を考えてたんだけど、案の定旦那さん何もしないまま寝てしまってその時間分寝れなくなる結果に´д`トホホ
 朝方一回起きた旦那さんが、に向かってるアキを見て
 「アキタンまだ寝てないの寝なくて大丈夫なん」ってガビーン心配してくれてるのは判るけど、寝れなかったのは誰のせいだよぉ~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! そらぁもぉ~ 旦那さんが寝ぼけから覚醒した時にはブーブー文句の荒らしでしたニヤリヒッヒッヒ
 ほんとはそおゆうの前もってFAXで送っておくのだけど、旦那さん出張で居なかったり帰ってくる時間にアキ寝てたりで話し合えずでこおゆう事になったんだけど
 
 時間掛かるから10:00~設定なのに、旦那さん道を間違え11:00頃からの打ち合わせ開始に絵文字名を入力してください

 間取り打ち合わせからは、担当さんが設計士さんに代わり、どの担当とも仲良くして欲しいとの事から、設計士さんと旦那さんとアキの三人での話し合い。

 希望間取りなどの資料を送れずにいたのだけどゴメンナサイ アドバイザーさんと営業担当さんから要望が伝わっていて、こおゆう風なので考えてみましたと見せて頂いた間取りは、完璧なんじゃないの ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 とゆうくらいの完成度でした

 そこから部屋の広さはこれでいいか・窓はこのサイズでいいかetcの話へ・・・。

 アキの要望より旦那さんの要望の方が話が早く終わりそうだから、旦那さんの書斎の話から始める事に 二畳だけと不服そうだった旦那さんだけど、窓もあるし収納スペース除いての二畳なので、パソコンラックや本棚を置いても少しゆとりありますよと、ここにこれを置いてここにこれを置けば・・・と、家具の配置例も書きながらやってくれて旦那さんもご満悦(笑
 でも、名称的に部屋ではなく納戸扱いになるので、そこだけは帰る時のの中でも「納戸やで納戸」と、笑い混じりにだけど根に持ってる感が・・・

 で、旦那さんが満足した所で(笑 話はアキの要望の方へ・・・

 最初に見て思ったのが、ウッドデッキスペースは何処へいったんだ これかなり重要ビックリみっちゅ
 にも家に居てものびのびと遊んで楽しく過ごして貰える様な家にしたかったので、デンを迎えるまではそのスペースをの遊び場にして、の光を浴びながら元気に育って貰えればいいなぁ~って考えてたから。
 又一から間取りを考えて貰わないといけなくなっちゃったのかなと思っていたら、ありましたグッド 建物の後ろ側に

 ここの空いているスペースにウッドデッキを・・・と考えているのですが、小さなお庭と考えて貰えるだけのスペースはありますし、ウッドデッキを設置しても、お子さんが遊ぶスペースくらいは残るかと・・・との事。

 なんてワンダフォービックリみっちゅ 面積的に庭は無理だと思っていたから、二人して ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 でした(笑

 アドバイザーさんが考えてくれていた一つの案としての間取りでは(あの旦那さんの書斎がない出来事のやつです(笑 )、ウッドデッキが道路側にきてたのですが、逆に建物の後ろの方がヾ(●´ェ`)ノィィジャナ-ィと大賛成
 ウッドデッキに高さのある柵は勿論つけるけれど、完璧に外から見えなくなる柵のイメージがなかったので(どうして見えない方がいいのかには、防犯上以外にきちんとした理由があるのだけど、話が長くなるので 最後にまわすので興味のある人に読んで頂けたらと)


 次に気になったのが二階の間取り・・・

 6畳以下の部屋は無くしたかったのだけど、5.18畳の部屋が一つあってここでも少し時間を費やしました 階段を挟んで左右で部屋が分かれている状態なのだけど、左側の大きな部屋は家具の関係から寝室に決定 問題になったのが、右側の7.5畳と5.18畳の部屋をどちらをアキの部屋にしてどちらを部屋にするのか。
 がいて、これからもまだ数匹は増える事も考えたら広い方がアキの部屋なんだけど、にはジムなどの遊具があって本当に楽しめる子供部屋を作ってあげたかったので、5畳強じゃ厳しいなぁ~と。
 んじゃ5畳強の部屋をアキの部屋にって思って、置きたい物が置けるのかの話に。

 参考資料でケージの画像とサイズが記載してる物も作ってたので、それが今一つあってもう一つは確実に増えるけど上に置く状態なので問題なしなんですけど・・・
 これからも後数匹は増えると思うのでラックにケージを置ける様にしたいんですよね・・・。
上に棚が付いているラックもあって、ケージとそのラックの間にサークルを置いての散歩スペースも作りたいし・・・・。
 どのくらいの幅のサークルを置きたいのかって話しになって、確か一畳より少し広い感じだったと思うんですけど・・・・ と話したら、部屋に配置したイメージを書いてくれたんだけど、サークルが厳しいですね・・・・

 うぅ~ん うぅ~ん (。'(ェ)'。)ん!?  ここでやっとさっきの小さな庭スペースの事を思い出した あっビックリみっちゅここに遊具置いたらいっか 旦那さんも忘れてたみたいで(今回はアキがぬけてるだけじゃなかった(笑 ) そうやん②そこに置けばいいやん
で、置けるか話をして聞いてみたら物によるけどまぁ大丈夫でしょうとの事でしたイェイ
 エアコンも各部屋に付ける予定なので、室外機の位置決めをして次は窓の配置確認へ・・・・

 窓の配置も大きさや透明なのかそうでないかで時間を費やしました
アキ&部屋は、外見の見た目からお洒落様の窓が三つと大きな窓が一つ取ってあるとの事。
ここで又一つ (*'ω'*)......ん? こんだけ窓多かったら何処に住居配置したらいいんだ
 あのぉ~ のケージ置く場所なんですけど、直射日光が当たるのは避けたいので窓がこれだけあると配置が厳しいような・・・
 んあぁ~ こっちは直射日光が当たらない部屋なので、単に明り取り用と外見的に付けただけなので、も大丈夫かと思うのですがどうでしょうここの壁側に配置してもスペース的には大丈夫だと思いますし・・・・
 なるほどじゃあ大丈夫です次いって下さい(笑 と話を進めていって貰って、
今日した打ち合わせ内容の確認と、次回の打ち合わせ日やそれまでにしておく段取りの話をして、壁紙のカラーサンプルをお借りしてこの日の打ち合わせは終了間に一時間食事休憩があって、帰宅したのは19:00頃でした。

 考えて頂いてた間取りが殆ど申し分ない物だったので、これだけスムーズに終わったのかなとも思ったり 多分アキが色々言わなかったらもっと早く終わってたかなと・・・・ でも折角だし言うとこ言って満足する家が出来た方がいいしね( ´艸`)



 で、どうしてウッドデッキが後ろの方がいいのかとゆう話ですが、これも長文になるので別記事に書きます

 


 
 


  

 

 
スポンサーサイト
【家の事あれこれ】・・・ ペットと人が快適に暮らせる家探し!を基本に、新居探しから住むまでの事がこちらにあります。参考になったらいいのだけど・・・^^;トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<完成♪ | ホーム | 模様替え┌|゚⊿゚|┐ガビーンの巻き>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://allen0921.blog84.fc2.com/tb.php/86-25d7a244
| ホーム |
CalendArchive
プロフィール

☆AKI☆

Author:☆AKI☆
家族のアイドルアレンの成長記録など、大阪に住むミニレッキス飼いの日記です┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘くね♪ 
 
 HPを作ったものの、ブラウザーによったらレイアウトが崩れてしまうようです><; 見て頂けやすいようにと試行錯誤中ですが、良かったらHPも見てやって下さいな^^ 
HPはこちらですペコリ(o_ _)o)) 

 日記の時間は、直接書いている時間もありますが、後日日にちだけ合わせて書いている場合もあるので、タイムラグは気にしないで下さい^^;

 勿論ミニレッキス以外のウサ飼いさんもщ(゚ロ゚щ) カモーンです(笑 うちもこんな事あったよぉ~b こんなの便利だよぉ~bなどあれば、気軽にコメント下さいな^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
