スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
無計画繁殖
 どんな動物を飼うにしろ、絶対にあってはならない事を信念に過ごしてきましたが、我が家で実際に起ころうとしています。今はまだ判らないけれど、リーチャンが子供を身ごもっていたら現実の事となります。

 26日に起こった事なのですが、この日自転車で子供を連れて二件買い物へ行き20時頃には眠気がきていました。子供と一緒にテレビを見ていたのだけど、いつの間にか眠ってしまっていて「奥さ~ん?奥さ~ん!!誰かいますかぁ~!?」と叫ばれている声で目が覚めました。

 何事だろうか!?と玄関へ・・・ そこには警察の方が立っておられました。遂に警察沙汰になってしまった・・・。その時は別件で愕然としていました。この事は自分の日記の方にでも又書きます。

 子供が誘拐されそうになっていたと保護されたのです。
少し話をし、一旦車(パトカー)で待機してるのに報告に戻るので・・・と戻られました。

 一旦お巡りさんから解放され、気になったのがウサ達の事。子供の勝手に牧草とペレットをあげてしまうというのが又始まっていたので・・・。
部屋に戻って愕然としました。
 
 ケージの扉が開いていてリーチャンが居ないのです。何処を探しても・・・。まさか・・・ そおであって欲しくない・・・ でも、リーチャンはアレンクンのケージの中にいました・・・。

 アレンクンはサークル側で寝そべっていて、リーチャンはケージの中で丸まっていました。お互い無傷で離れて居たけれど、二時間程一緒に居た事になる。交尾していておかしくない状況です。

 泣き叫びながら なんて事を・・・ なんて事を・・・ 頭の中はこの言葉で一杯でした。

 アレンクンは特に興奮した様子もなくいつもと変わりなかったけれど、リーチャンはとても興奮していて抱きあげようとするとブーブーと声を出して大暴れ。そりゃそうだよね・・・ 突然抱き上げられたかと思ったら違うおうちに入れられて、きっと交尾しているだろうしその上長い時間一緒にさせられてたんだもんね・・・・
 性器を確認してみたものの自分には何も判らず、リーチャンをケージに戻しました。

 さゆりさんはこの人になら託しても安心だろうという思いで里子に出してくれているのに、なのに・・・ なのにこんな事になってしまってどうお詫びをしたらいいのか・・・ 思いを裏切る様な事になって申し訳なさ過ぎてあわせる顔もないよ・・・ しかも血がつながっている兄妹・・・

 頭が色んな思いでパニックで、旦那さんに電話をして少し話したところで又警察の方がこられた。
正直今それどころやないねん!!!と思いつつも出たら、子供を引き渡したという証明書のサインをお願いしますと・・・。
他にも聞きたい事があると言われ
「家の資産が多かったりや旦那さんの会社がらみで恨み持たれてる様な事ありますか?」そんな事あるかいな・・・ 聞かなくてもこの家の状況とか見たらそんな大金ないのくらい判るだろう・・・ と思っていたら、携帯から 「誰か来てんの?」 と旦那さんの声がした。
 リーチャンの事で頭一杯で警察が来てる事言ってなかった・・・。お巡りさんにかわって二人で話を進めて貰う事にして、アキも少し話してサインして警察の方は帰っていかれた。

 それから又旦那さんと話す事に。
 「こんな事になってしもて、さゆりさんの思い裏切る様な事になって、アキさゆりさんになんてお詫びをしたらいいか判らんよ・・・ こんなんが里親でさ・・・ アレンクンにもリーチャンにも申し訳ないよ・・・ ウサ飼い失格やわ・・・ 無計画繁殖のうえに兄妹でなんて・・・ あってはならない事だよ・・・」

 「そんなに自分を責めて泣いてても起こってしまった事は仕方ないよ・・・ まずはさゆりさんに連絡しないと何も始まらへんやろ?時間が経つにつれ話にくくなるし、子供がした事だしさゆりさんもきっと判ってくれるよ!飼う資格がないなんてきっと言わはれへんよ・・・ 話にくかったらりゅうタンから話してあげようか?」

 「さゆりさんにはアキから連絡するよ!そんな筋の通らない手伝いなんてアキいらん!!それに子供がした事とは言え、子供の責任は親の責任やねんで!アキ達の躾けの問題やねん。そこにアキは管理が出来ていなかった責任を感じてるんよ・・・ 
 今思っても仕方の無い事かもしれんけど、それでもなんであの時天のストレスが余計に溜まる事を気にして、部屋に錠鍵をかける選択をやめてしまったんだろうって・・・ 悔やんでも悔やみきれないよ・・・
 それに兄妹だし奇形の子が産まれてくるかもしれないんやよ・・・ どんな子でも一つの命だし大切にしていくけど、無計画でそおいう子が産まれてくるのはあまりにも可哀想だよ・・・
 出産には負担もかかるしリーチャンの事も凄く気になる。何匹産まれてくるかも判らない・・・ 多かったら6匹とか産まれてくるかもしれんねんで!天もこんな状態やし、産まれてくる子達の事を思うと不安で不安で・・・」

 旦那さん暫く無言だったけど
 「そこまでの思いがあるって知らなくてごめんな・・・ 産まれてきた子は何匹であろうとちゃんと可愛がってあげよう!りゅうタンも協力するし色々教えてな^^ 赤ちゃん出来てるか判らないし何匹産まれてくるかも判らないけど、今は無事に出産が終わる事だけを祈っとこう!なるべく早く帰るから」

 「可愛がるとかそんなん当たり前やん!!!でもそお言ってくれて嬉しいよ・・・ あまり時間遅くなっても迷惑かかるし取り合えず一旦切ってさゆりさんとこ電話する・・・」

 と言って電話を切ったのだけど、旦那さんが帰宅したのは24時回っていて、アキもやっぱりリーチャン見たら涙が出てきて結局30分以上経ってからのお電話になってしまいました。


 泣かなずにいよう!と思ってお電話したのだけど、お声をお聞きしたらやっぱり駄目で・・・・。
泣いてるもんだから、どちらかが旅立ってしまったのだと思われたのだけど、謝っても謝り切れないけれど事情を話す事に・・・。
罵声を浴びせるお方ではないけれど、どんな事を言われても仕方の無い事なのでその覚悟でお電話したアキに
 「天ちゃんやってくれちゃったねぇ~^^; 何回もこおいう事があったら駄目だけど、うちはやってないけど、ブリーダーでラインを考えてきょうだいで交配させる人もいるし、うちもラインをきちんと考えてやってるし、その中での子達同士だから、絶対とは言えないけど奇形の子はまぁ産まれてくる事は無いと思うよ。
 そんなに自分を責めて落胆して泣かないで・・・ リーチャンも産むには遅過ぎるって事もないし、心配し過ぎなくても大丈夫だよ^^ 
何匹産まれてくるかは判らないけど、産まれてきた子に罪はないし可愛がってあげてね!」なんて優しいお言葉なんだろうか・・・・。

 その後出産に関するお話を聞いて、又何か判らない事があったらいつでも電話してきてね^^と心強いお言葉を聞いて電話を切りました。

 自分の管理不足での事で、出来る事ならリーチャンに負担を掛けたく無い・・・ かかっていなければいいのだけど・・・ という思いもあったけれど、リーチャンの食欲が凄まじいです。
いつも牧草を入れてもお昼頃までは残っていたし、ペレットも朝まで少し残ってる感じだったけど、今既に牧草入れは空っぽで頭を突っ込んでまで下にあるのを食べてます。
少し神経質になっている様にも思うし、擬似妊娠より宿ってる確率の方が高いなと・・・。
 泣いてる場合じゃない!自分がしっかりしなくちゃどうするんだ!!一生懸命頑張って食べているリーチャンがそお思わせてくれました。

 アキの心身の回復を考えて、旦那さんが実家に連絡を入れてくれていたので子供は暫くばぁばのおうちです。

 「天も居ないし、リーチャン少しはのんびりと過ごしてくれるかな?アレンはいつでものんびりやからまぁ心配ないと思うけど(笑 暫く出張で居ないけど、二人に癒して貰ってゆっくり過ごしてな。二人ともアキタンの事よろしくねぇ~」

 と、旦那さんは土曜日まで出張に出たけれど、本当にアレンクンとリーチャンに癒して貰っています。 

   

 
 
スポンサーサイト
【自分の経験を通して・・・ ペットを人と同じ命だと考えられていますか?】トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<【悪徳ブリーダー】 | ホーム | 面白いもの見付けました( ´艸`)>>
天ちゃんのこと
一番に考えてあげて下さいね。
こういうことは二度とあってはならないけど
天ちゃんも一緒に入れてあげた方が寂しくないって思ったんじゃないでしょうか?
天ちゃんの心のどこかにも寂しいって気持ちがあるのかもしれません。
びっくりしたけど起きてしまったことはしょうがないことです。
出産の時はできるだけ静かに見守ってあげて下さいね。
騒ぐと警戒して赤ちゃんを傷つけたり育児放棄することがありますからね。
これも勉強だと思って頑張って下さい。
【2007/07/01 03:10】URL | さゆり #jKvnHcOQ[ 編集]

聞いてみたら
一匹だと寂しいと思ったから・・・ ご飯も入ってないとお腹が減ってるのに可哀想だと思ったからと言ってました。
何回も話して判ってくれていた感じだったのだけれど、そうではなかったのだなって・・・。
話せば判ってくれるだろうと子供を信じたい気持ちと、ウサ達を守りたい気持ちが衝突していましたが、部屋に錠鍵を付け制限を設ける事にしました。
なんとか保育園も決まりそうなので、どちらにとっても良い環境にしてあげれるかな・・・ と思っています。

子供だけの事、ウサだけの事じゃなく両方の事を考えて環境作りをしていくのは大変だと実感したけれど、又一つ良い勉強をさせて貰いました。

出産の事を学ぶ機会を与えて貰えたのだから!とやっと思える様になりましたが、精一杯頑張っていきたいです!

びっくりさせてしまった事など本当に申し訳ないです・・・。

【2007/07/01 10:58】URL | ☆管理人AKI☆ #7I.iB5JA[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://allen0921.blog84.fc2.com/tb.php/94-b8cfbc18
| ホーム |
CalendArchive
プロフィール

☆AKI☆

Author:☆AKI☆
家族のアイドルアレンの成長記録など、大阪に住むミニレッキス飼いの日記です┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘くね♪ 
 
 HPを作ったものの、ブラウザーによったらレイアウトが崩れてしまうようです><; 見て頂けやすいようにと試行錯誤中ですが、良かったらHPも見てやって下さいな^^ 
HPはこちらですペコリ(o_ _)o)) 

 日記の時間は、直接書いている時間もありますが、後日日にちだけ合わせて書いている場合もあるので、タイムラグは気にしないで下さい^^;

 勿論ミニレッキス以外のウサ飼いさんもщ(゚ロ゚щ) カモーンです(笑 うちもこんな事あったよぉ~b こんなの便利だよぉ~bなどあれば、気軽にコメント下さいな^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
